「仕事は辞めたい、でも世間体は気になる」
みたいなことって正直ありませんか?
というのも、僕がそう感じたことがあったからこんな記事を書いているんですが…
でも、僕は2021年度いっぱいで公務員を辞めることにしたんです。
そう決断するまでに、僕が「世間体」をどう捉えてきたのかが、あなたにとって少しでも参考になればと思います。
思い返せば世間体は気になった
僕が独立に向けて動いてるなかで、色んな人の意見を目にすることがあります。
Twitterやインスタをやってるので、その中でよく目にするのが、
「世間体を気にして人生終わっていいの?」みたいなやつです。
言いたいことは分かりますし、僕も少なからずそう思う部分はあります。
でも、やっぱり世間体は気になりますよね。
独立してる人なんて周りにいないし、一般的な世間からは少し浮いてるイメージがありますもんね。
僕もそうでした。
自分が辞めることに関してはそこまで悩まなかったんですが、
「家族にはなんて言われるだろう」
「職場の人に変な目で見られるんじゃないか」
みたいなことの方が気になったりして。
だから、世間体が気になるというのは自然なことだと思います。
誰もが通る道ではあるんですが、通りすぎたら当時の気持ちを忘れちゃう、、、
どうしても「早くこっち来なよ」って言いたくなるんですよね。
だからまず伝えたいのは、「世間体で悩んでるモヤモヤした自分でいい」ってことです!
仕事を辞めた人間=世間体を気にしない人間の集まりではない。
それだけは覚えておいてください!
じゃあ、その世間体をどう乗り越えるか
世間体は気になると思うし、僕も実際に気になったんですが、
提案としては「世間体を利用する」のはどうでしょう?
あんまり世間体を利用する発想ってないと思うんですが、世間体が気になるから頑張れるみたいな部分はあります。
結局、人にどう見られるかが気になるってことですよね。
なので例えば、当時より堕落したジブンになったらそれは世間体がよくない。
でも、当時より輝いてるジブンになれたら世間体は良いですよね!
「仕事辞めてニートになったらしいよ…」
「仕事辞めて自分の夢を叶えたらしいよ…」
全然違うと思うんです。
要するに、世間体なんてエネルギーに変えてやればいい。
最初だけ我慢して、結果を残してやればいいんです!
それに、自分が思ってるほど周りは自分に関心ないです。
自分以外の誰かが仕事を辞めたとして、気になるのは一瞬ですよね?
朝にカラスが鳴いたようなものです。
一瞬気になるけど、また二度寝しちゃうんです。
そんなもんだと思えたのは、一度通った道だからなんですけどね!
仕事を辞めたくなったあなたの想いは何かに通じてるはず。
最初だけ気になるカラスの鳴き声に負けないで欲しいと願ってます。