1年独立に向けた、6ヶ月目。
新たに取り組み始めたことがありました。
これまでブログ、インスタ、Twitter、noteなど、かつては触れたこともない多くの分野に
取り組んできたこともあり。
もはや新たな取り組みに対するブロックは外れていたんです。
・なぜ6か月目までに始めなかったのか
・なぜ、わざわざそんなことをする必要があるのか
これから、あなたも個人で生きていきたいと思うのであれば。
必須で取り入れるべき分野だと思うので、覚えておいてほしいと思います。
では早速、みていきましょう!!
6ヶ月目、新たに始めたこと
『公務員が1年で独立する』という発信を始めて6ヶ月目。
SNSのフォロワーが2000人に達したこともあり、新たに『LINE運用』を始めてみました。
LINE運用を簡単に説明すると、
ブログでもSNSでもなく、LINEで繋がるということ。
つまり、密に双方向のやり取りができるような場所を設けたかったんです。
でも、「なんでそんなことを始める必要があるの?」と思う方もいるでしょう。
わざわざ場所を変えてまで、同じように独立を目指す仲間を募った理由は大きく3つ。
新たにLINEを始めた理由を紹介していきたいと思います!
LINEで仲間を募った3つの理由
理由①需要はあるのか
LINEを始めた1つ目の理由として。
世間的には安定の公務員ではありますが、、
僕と同じように現状を不安定に感じる方が、どのくらいか知りたかった。
これが1つ目の大きな理由です。
つまり、需要がどのくらいあるのか知りたかったということ。
『公務員の独立』をコンセプトに掲げて発信している僕にとっては肝となる部分。
どのくらい自分と同じような仲間がいるのかを知るために、LINE運用を始めました。
正直、LINEに登録してもらうことは簡単ではありません。
だって、顔も知らないし話したこともない相手のLINEに登録しようとは思わないですよね。
なので、普通の人はそんなアクションを起こせないと思うんです。
だからこそ、LINEに登録してメッセージをくれる方は相当覚悟がある方々ということ。
僕の挑戦に対して、どのくらい共感してくれる方や、共に挑戦していく方がいるのかを知る良い取り組みだと思います。
理由②プロセスを伝えたい
2つ目の理由としては、
僕が実際に経験してきたことを、覚悟のある方に対してリアルに伝えていきたかったからです。
正直、たくさん遠回りしてきた部分もありますし、ココはすごくやりたいことだったんですよね。
「そのチャレンジはなかなか厳しい戦いになると思います、、」とか、
「もう少し、こういった考え方はどうですか?」とか。
わざわざ僕と同じような遠回りをする必要はないので、早めに伝えたかったんです。
せっかく一歩踏み出したのに、なかなか成果が出ずに諦めるなんてもったいない。
でも、そんな人がわんさかいるのが現実なんです。
『成果に繋がる意味のある努力』を早めに伝えることが僕の役目で。
そこを細かく伝える手段として『LINE』がある。
なので、「全然知らなかったです」とか「早めに聞けて良かったです」といった言葉をいただくと、これは意味がある取り組みだな〜と感じています。
理由③繋がりを持ちたい
ラストの理由は、単純に繋がりを持ちたかったことです。
もちろん、集まった方にこれまでの経験を伝えるは最優先にやりたいこと。
ですが、僕にも下心やメリットが沢山あるんです。
①多くの同志と繋がりを持ち、
②実体験を通して伝えていくことで
③より、自分の理解が深まる
④より、成功に繋がる
これが僕のメリットです。
経験を伝えることで自分の理解が深まったり、相手から質問されることで気付きがあったり。
多くの同志と交流を持てば、バリエーションが豊かになります。
「え、そういった考え方もあるのか。」とか。
「これは、そもそもの部分を発信しないとダメだ」とか。
発信の仕方にも変化が出せるようになりました。
では、最後にLINEを始めてみての感想をぶっちゃけて終わりたいと思います!!
ぶっちゃけた感想
LINEを始めてみた率直な感想からいうと、
①想像以上に需要があって
②想像以上に伝えることがあって
③想像以上に仲間も増えた
といった感じです。
新たな試みを通して、『公務員の独立には需要がある!!』と思えたのはやっぱり大きかったですね。
多くの方がLINEで連絡をくれたことも嬉しかったですし、経験してきたことは伝えられたかなと思ってます。
過去に、「自分がなにか発信したところで、、」と思っていた自分がいました。
あなたもきっとそうではないでしょうか?
でも現実はそうでもないみたいですよ。
〜次記事〜
現役公務員のあなたへ。
近い将来、訪れるハナシを紹介していきます!
もうすでに公務員界隈以外では、メジャーになりつつあるんです。
気になる方はチェックしてみてください。それでは!!
・2022年から、LINE登録者の質問を記事にする取り組みを行ってます!
・独立に関する悩みであれば、どんな質問でも構いません。
・記事のボリュームは内容によって変わります。
興味のある方は、下記からLINE登録後にご質問ください!