起業前の全プロセス

【体験談】公務員がブログを始めたキッカケ|ただ1つ残された手段!

『11年目現役公務員』のコジーです。僕は2021年度を持って11年間の公務員生活を終えます。 当サイトでは『公務員の葛藤』や『公務員の挑戦』について今感じてることをリアルにお伝えしていきます。 公務員を辞める自分を肯定するわけではなく、この記事に辿り着いてくれた皆さんの心に少しでも寄り添えたら幸いです。周りには話せないあなたにしか分からない悩みと一人で向き合ってることに敬意を表して。

現役公務員の僕がブログを始めるまでのキッカケはなんだったのか。

これからブログを始めてみようと思っている公務員にとって、『なぜブログを始めたのか』は気になると思います。

 

「どんな目的があってブログを始めるんだろう」とか、

「ブログを始めたキッカケはなんだったんだろう?」とか。

 

できればブログをスタートする前に知っておきたい部分かと思います。

キッカケ次第ではブログを始めるか考えますよね。。

 

この記事では、現役公務員である僕がブログを始めたキッカケと、始めてみて思うことについて紹介していきます!

 

あなたはいま公務員として「何かやりたい」とか「ブログはどうなんだろう?」と思っている最中でしょう。

ブログはそんなあなたにピッタリの起爆剤になるかもしれません。

公務員がブログを始めたキッカケ

まずはじめに、現役公務員の僕がブログを始めたキッカケについて紹介していきます!

 

結論からいうと、ブログを始めた理由は選択肢がブログしか無かったからです!

なぜなら、公務員は副業禁止という現実があるから。

 

では早速、『ブログを始めたキッカケ』と『なぜブログしか無かったのか』についてお伝えしていきます。

このままでは

「公務員としてこのまま過ごすのも違うかな、、」

そう思った僕は、長い時を経てついに公務員を辞めることを決断しました。

 

次のステージについてはすでに決まっていて、転職ではなく起業。

なぜなら、自分の夢を追いかけるために公務員を辞めることにしたからです。

 

とはいえ、問題は山積み。

なのでまずは公務員が起業するとなれば何ができるかを考えたんです。

 

「、、、全然浮かばない。」

やることなんて沢山あるからこそ、コレといった答えが出ない。

 

そこで、まずはできないことを考えようと思いました。

 

そこでぶつかるのが『副業禁止』という壁。

たしかに、禁止のなか副業の成果で公務員を辞めた人もいる。

 

ただ、自分の肌には合わなかったんですよね。

どこか隠れてルール違反をしているという感覚というか、、

 

そこで考えたのが、『副業をせずに何かできないか』ということ。

 

いろいろ考えました。

副業をやらないんだったら、公務員を辞めてから始めればいいと思うかもしれません。

 

でも、金銭的にそんな余裕はない。

副業をしないで起業する以上、収入がゼロになるのは確定しているわけで。

 

そんな中、「せめて何か今から準備できることはないか」と考えていたところ、ようやくブログの存在を知ったんです。

 

「ブログなら副業にならずに、しかも大きな収入の柱になる可能性がある!!」

世紀の大発見をしたかのように激しく心が踊りました。

ただ1つ残された道

「ブログを始めたキッカケはなんですか?」と聞かれたら、

「僕に取ってはブログがただ1つ残された道だったから」と答えます。

 

ほかに選択肢はなかった。

唯一、副業をせずに起業に繋がる道がブログだったんです。

 

ただ、ブログで稼いでしまえば当然副業になってしまう。

でもブログの優れたところは『稼がないで集客だけも可能』ということ。

 

・副業ができない

・今からできること

 

この時点で、ブログならこれから起業する公務員にマッチしていると思ったんです。

現役の期間からブログを始めて、『集客』さえできればあとはどうにでもなる。

 

この自信はどこからくるのかというと、シンプルにめちゃくちゃ調べたからです。

ビジネスの基本は『集客』で、集客さえできれば何でもできるのは確かな事実。

 

ビジネス書やブログに関する本も沢山読んでみて、「これなら今からできる!!」と思えました。

ここまでのエピソードが、ブログを始めるまでのキッカケです。

 

正直、文章を書くのが得意なわけでもないので、ブログ以外に何かあればそっちを選択していたかもしれません。

でも、残された手段はブログしかない。

 

そんなシンプルな理由こそ、現役公務員の僕がブログを始めたキッカケでした。

公務員とブログは相性抜群

続いて、公務員の僕がブログを始めてみて思うことについて簡単に紹介していきます。

 

結論からいうと、公務員とブログは相性抜群。

なぜなら、副業禁止という壁がないことと公務員の業務より楽しいからです。

 

これからブログを始めるつもりなのであれば、迷うことなくチャレンジした方がいいと思います!

副業なしで集客できる素晴らしさ

公務員の僕がブログを始めてみて思うことは、副業に縛られない環境があるのは素晴らしいということ。

 

これから公務員を辞める僕にとって、これほど何も考えずに集中できる環境はほかにありません。

もちろん収益化してしまえば副業になりますが、こうして記事を書いている分にはただの日記みたいなものなんです。

 

例えば、僕がブログ以外の副業に手を出していたら。。

 

仲間内にもコソコソしなくてはならなかったでしょうし、なにより自分の心が痛んでいたように思います。

仮に、副業である程度稼げるようになったとしても、堂々と辞めれないのは自分の中で違ったんです。

 

「副業は一切しないで辞めました!」と言える。

これだけでも僕にとっては十分価値があることに感じています。

 

たしかに、しっかり収入源を確保したうえで辞めれたら、、

それに越したことはないのでしょう。

 

でも、副業禁止の公務員が起業という分野にチャレンジするうえで、収入が無くなることは避けては通れない道。

収入は無くなっても『お客さん』が沢山いれば何とかなるといった意味では、ブログとの相性は抜群だと思います!

 

『どこまで集客できるかは自分次第』といったシンプルさこそブログの魅力なんだと思います。

地道な作業も楽しめる

もう1つ、公務員の僕がブログを始めてみて思うことがあります。

 

結論からいうと、わりと地道なブログを書く作業も公務員は楽しめるということ。

なぜなら、今の努力が未来に続いていくと思えばそこまで苦にはならないから。

 

公務員であれば分かると思いますが、「正直、これは誰のため仕事してるんだろう?」といった瞬間がありますよね。。

でも、それがブログにはないということ。

 

全ては自分に返ってくるものであって、何一つ無駄なことなんてないという事実がどこか嬉しく感じる。

公務員の方には怒られてしまうかもしれませんが、実際に何かを生み出す作業は楽しく感じるんです。

 

例えば、誰にでもできるような単純作業を続けろと言われたら、、

それは苦痛でしかないですよね。

 

でもブログは違う。

自分の分身みたいなもので、言いたいこと伝えたいことを自分の言葉で読者に届けることができるんです!

 

僕の場合、仕事でストレスが溜まったらストレスについてのブログを書けばいいわけで。

公務員を辞めたいと思った心境や、僕がこれから挑戦していくことに興味がある方もいるんです!

 

公務員が公務員に向けて発信することでストレス発散にもなりますし、副業にもならずに集客できる。

それだけ公務員とブログは相性がいいんです。

 

ブログを始めようか悩んでいるなら、迷わずに飛び込むべきだと思います。

まとめ

・公務員がブログを始めたキッカケ

・公務員とブログは相性抜群

 

この記事では、これら2つの項目について紹介してきました。

総じて言いたいこととしては、公務員の僕にとってはブログしか選択肢が無かったということ!

 

ちっぽけなプライドだと思うかもしれませんが、副業をせずに公務員を去りたい僕にとってブログは最高のビジネスパートナーです。

 

これほどまでに、副業禁止の公務員が悪気なく腕を試せる場所はありません。

ただ、僕は副業をやらないという話であってブログを副業にしてる方も多いです。

 

ブログはすぐに結果がでるものではありませんが、継続次第では低コストで夢を叶えることができる最強ビジネスになる。

僕はまだブログを始めて人生が変わったわけではありませんが、継続次第ではどこまでもいけると思っているところです。

 

もしブログを始めようか悩んでいるのであれば、、

悩む必要はないと思います。

 

公務員の僕がブログを始めるまでにしっかり調べたので、同じ苦労をあなたがする必要はありません。

 

 

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)