起業前の全プロセス

【体験談】公務員がブログ50記事を書いた感想3選|現実は厳しい!

『11年目現役公務員』のコジーです。僕は2021年度を持って11年間の公務員生活を終えます。 当サイトでは『公務員の葛藤』や『公務員の挑戦』について今感じてることをリアルにお伝えしていきます。 公務員を辞める自分を肯定するわけではなく、この記事に辿り着いてくれた皆さんの心に少しでも寄り添えたら幸いです。周りには話せないあなたにしか分からない悩みと一人で向き合ってることに敬意を表して。

現役公務員としてブログを50記事書いてみての感想。

 

『ブログを始める前』と『50記事書いたあと』では、ブログに対する印象がガラリと変わりました。

正直、ブログの厳しさを少しナメていたように今では感じます。

 

この記事では、公務員の僕がブログを50記事書いてみた感想を3つお伝えしていきます!

 

あらかじめ感想を知っておくことで、少しは挫折が減るかなと思いこんな記事を書いてみました。

そんな僕の体験談が、『これからブログを始めたい方』『すでに始めていて行き詰まってる方』に届けばいいなと思います!

 

それでは、早速いきましょう!

公務員がブログ50記事を書いた率直な感想

公務員を辞めたい20代

現役公務員の僕がブログ50記事を書いてみて。

 

結論からいうと、『いかに楽しさを見出せるか』が勝負だと思います!

なぜなら、地味でしんどい作業が多いから。

 

本来であれば勇気付ける内容を書くべきだとは思いますが、まず大前提として『地味さ』があります。

そして、慣れないうちは相当な時間も掛かります。

 

僕も含めてブログに夢をみてしまう部分はきっとありますよね。

むしろ、夢がないなら始めてないと思いますし、、

 

ただ、僕が実際に50記事書いてみて。

ブログ界で活躍している人たちがどれだけ地道な作業を続けてきたのかが身に染みています。

 

実際問題、50記事書いたところでほぼ誰にも見られていません。

ジャンルにもよるかと思いますが、僕の場合は誰にも見られていません、、、

 

あなたは今ブログに対してどんな印象を抱いているでしょうか。

僕は夢の世界ではなく、めちゃくちゃ現実的な世界だなと感じているところです。

 

ただ、この先には確実に明るい未来があることは確信しています。

なぜなら、これからもブログを書き続ける予定だからです。

 

ブログで活躍するというのはそんな簡単なことではないと理解したうえで、僕が感じた率直な感想をみていきましょう!

【公務員のブログ】感想①非常にハード

公務員がブログを50記事書いてみた1つ目の感想。

 

結論からいうと、めちゃくちゃハードでした!

その理由は沢山ありますが、いくつかハードに感じた感想を挙げると、

 

・ブログを書くのが初めて

・文章を書くのが久しぶり過ぎる

・そもそもパソコン自体に慣れてない

 

こんな状態でハードじゃない訳がないですよね。。

 

例えば、ブログこそ初めてではあるものの、文章は書くことやパソコンを使うことに慣れているのであれば、、

僕よりは楽だと思います。

 

それでも、ブログを書いた経験はないわけですからきっと相当苦労するかと思います。

 

嘘のような本当の話ですが、僕は1記事目のブログを書くのに半日掛かりました、、

1年で365記事を目標にしている男が、1記事目を仕上げるのに10時間以上も掛かっていたんです。

 

文章を書くだけならまだしも、タイトルを考えて見出しを付けたりといった作業も大変。

そのくらい厳しいということを理解しておくと挫折は少なく済むかと思います。

 

ただ、現実として知ってほしいこともあります。

そんな素人の僕でも、なんとか50記事の毎日更新ができているということ。

 

この部分に関しては少し希望になるのではないでしょうか!

記事の質は別として、素人でもとりあえず毎日書けるという事実を知ってください。

 

もちろんハードですが、2ヶ月弱は継続できてるということです。

【公務員のブログ】感想②最初が1番辛い

公務員がブログを50記事書いてみた2つ目の感想。

 

結論からいうと、最初が1番辛いです!

そりゃそうですよね。でも、ここはあえて当たり前のことを伝えてます。

 

なぜなら、『最初が1番辛い=だんだん楽になっていくから』です!

おそらく最初の何記事か書いて挫折してしまう方の多くは、この当たり前を見失ってしまうからだと思います。

 

でも、気持ちはすごく分かるんですよね。

初日なのに、「この作業が毎日続くのか、、」ってなぜか思っちゃうんですよ。

 

まさに灯台下暗しというべきか、台風の目というべきか。

ブログとの距離が近すぎて、これからだんだん楽になっていくことが見えなくなってしまうんです。

 

例えば、2人の公務員がこれからブログを始めるとして。

一人はこの事実を知らずにブログを始め、一人はこの事実を知ったうえでブログを始めたとしたら。

 

確実に長続きするのは後者の公務員ですよね!

なぜなら、これから起きることを知っているから免疫があるんです。

 

正直に最初はハードです。

早々に挫折しそうになります。

毎日更新なんて夢のまた夢だと思うはずです。

 

でも、実際のところ最初だけ気合いを入れて頑張れば毎日更新だってできます!

毎日更新とまではいかないにしても、だんだん楽になるなら継続することはできますよね?

 

ブログはいかに『楽しさを見出して継続できるか』が勝負の分かれ目だと思うので、最初だけ気合い入れて向き合ってみてください!

50記事書いたころには、気合いがなくても大丈夫になってます。

【公務員のブログ】感想③面白さは30記事から

公務員がブログを50記事書いてみた3つ目の感想。

 

結論からいうと、面白くなってくるのは30記事くらいからです!

なぜなら、最初はしんどくて慣れない作業で楽しくないから。

 

もし、最初から時間は掛かるけど楽しいと思えるような方であれば『逸材』だと思います。

僕の場合は、30記事くらいまで暗黒時代でした、、

 

毎日必死になりながら、寝る時間も削って体調を崩したり。

時間を作るために、睡眠や食事という大切な部分で手を抜いてしまったんです。。

 

そんな当時の僕に伝えたいこととしては、

・寝食は手を抜かないこと

・最初から完璧を求めないでいい

 

この2つは、口を酸っぱくして言いたいです。

ブログはなにより継続が大事なので、体調を崩さないことが最優先。

 

時間を作るなら、寝食以外の部分で考えたほうがいいです。

 

例えば、通勤時間はインプットやブログ本の読書で有効に使うとか、昼休みはブログネタを考えるとか。

そうすることで、だんだん余裕もでてきてブログを書くことが楽しくなってきます。

 

本来ブログを書き始めるのは今より充実した生活を送るためですよね。

それなのに、僕のように追い込まれていたのでは本末転倒だと思います。

 

『いかにブログに楽しさを見出すか』が継続できるか否かの分かれ道。

とはいえ、最初から楽しくはならないと思うので、まずは完璧を求めずに30記事書いてみるのがいいと思います。

 

それでも楽しくないと思ったら50記事というように、楽しくなるまで突き進んでみてください。

少しでも楽しいと感じれるようになったら、そこからは記事の質を求めていきましょう!

まとめ

この記事では、現役公務員の僕がブログを50記事書いてみた感想を述べてきました。

 

いかがでしたか。

おそらく多くの方が「ブログって厳しいのかな、、」と思ったでしょう。

 

でも忘れてはいけないのが、あくまで僕の感想です。

なんのスキルもなかった僕ですら50記事の毎日更新ができて、少しずつ楽しさを見出せるようになってきたと思ってください。

 

最初だけ気合いを入れれば間違いなくできます!

できることならもう少し成果が見せれるといいのですが、『50記事程度で成果はでないリアル』も免疫になれば幸いです。

 

次は、100記事書いたあたりで感想を紹介していきたいと思います。

少しでも希望を見せれるような形に仕上がっているといいのですが、、

 

では、お互い頑張りましょう!

 

 

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)