起業前の全プロセス

公務員がブログ毎日更新を続ける極意|1日のスケジュールを大公開!

『11年目現役公務員』のコジーです。僕は2021年度を持って11年間の公務員生活を終えます。 当サイトでは『公務員の葛藤』や『公務員の挑戦』について今感じてることをリアルにお伝えしていきます。 公務員を辞める自分を肯定するわけではなく、この記事に辿り着いてくれた皆さんの心に少しでも寄り添えたら幸いです。周りには話せないあなたにしか分からない悩みと一人で向き合ってることに敬意を表して。

「公務員の仕事もあるし、ブログが思うように更新できない、、」

そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。

 

仕事をしながらブログを書くのは大変ですよね。

仕事疲れもあるし、ほかにもやらなきゃいけないことは沢山あるし、、

 

僕は現役公務員として3000字程度のブログを毎日更新しているのですが、始めた当初は簡単なことではありませんでした。

でも、今となっては「そこまで苦ではない」と感じれるようになったんです。

 

この記事では、僕の体験を通して公務員がブログをテンポよく更新するための極意をお伝えしていきます!

 

ブログを始めて約2ヶ月にして、余裕を持てるようになったのはなぜか。

1日のスケジュールと極意をお届けしたいと思います。

 

では、早速いきましょう!

【仕事編】公務員のブログスケジュール

まずは、現役公務員の僕が勤務日にどうやってブログと接しているのか紹介していきます!

 

結論からいうと、勤務日は出勤前が勝負!

なぜなら、仕事をしている以上はどうしても時間に限りがあるからです。

 

「めちゃくちゃな早起きをしよう!」と言ってる訳ではありません。

無理のない程度に早く起きてブログの時間を作ればいいんです!

 

どっちにしろ朝は何時に起きたって眠たいんですから。

1日の流れ

現役公務員の僕がブログを毎日更新するうえで実践してる、『勤務日』の1日の流れを紹介していきます!

 

最初に言っておきますが、僕の真似をする必要はないです。

あくまで『最低でも毎日更新』という目標があるからということを忘れないでください。

 

【4時00分】起床。身支度を整える。

【4時30分】執筆開始。脳が冴えてるうちにとにかく文章を書く。

【6時30分】朝ごはん。ブログは途中まででOK。

【6時50分】出勤。通勤中は『次のブログ』のタイトルを考える。

【12時15分】昼ごはん。『次のブログ』の構成を決める。

【17時30分】退庁。帰宅途中に『次のブログ』で書く内容を決める。

【18時30分】晩ごはん、入浴等。あとはブログだけ状態を作る。

【19時30分】ブログ再開。朝の続きを完成させる。

【20時30分】ブログ終了。あとは好きにしてOK。

【22時00分】就寝

 

このような流れです。

 

「朝起きるのはやっ!!」と思った方もいるかもしれませんね。

でも、僕はブログを始めるまで『ギリギリまで寝て朝ごはんも食べないタイプ』の人間でした。

 

ブログで人生を豊かにしたいと思うからこそ、自分も変われるんだと思っているところ。

では、続いて極意をお伝えしていきます!

勤務日の極意とは

勤務日に公務員がブログを書くうえでの極意。

 

結論からいうと、とにかく朝が勝負です!

なぜなら、残業などのアクシデントが起きることはありますが、朝は平等だから。

 

ここは起きるのが辛いかもしれませんが、公務員がブログを毎日更新をするのであれば欠かせない部分かと思います。

あとは気付いた方もいるかと思いますが、スキマ時間の活用が大切。

 

ポイントとしては、『朝起きてすぐにブログが書ける準備』を前日のスキマ時間にやっておくことです。

 

例えば、寝起きから「なにを書こうかな」、「どんな構成にしようかな」と思っていると、いたずらに時間だけが過ぎてしまいますよね。

そうなってくると、結果「早起きしても意味ないや」になってしまう。

 

もう1つのポイントとしては、帰宅してからのフットワークです。

休憩するまえに、寝るまでの準備をしてしまうことが非常に大切。

 

休憩してしまうと一気に腰が重たくなる。

これはおそらく誰しもが分かるかと思います。

 

そして、帰ってきてからは「1時間だけブログを書こう」でOK。

そうすることでブログへのハードルが下がりますし、朝の続きなので苦にならないと思います。

 

でも、「勤務日にそんなにハードなのはキツイ、、」と思いますよね。

しかしながら、これは休日にしっかり休むためのベース作りだと思ってください。

 

早起きだと思うかもしれませんが6時間は寝れていますし、毎日更新を続ければ確実に結果がでると思えば頑張れると思います!

【休日編】公務員のブログスケジュール

続いて、休日に現役公務員の僕がどうやってブログと接しているのか紹介していきます!

 

結論からいうと、休日は午前中が勝負!

なぜなら、午後からはしっかり休みたいからです。

 

「1日中ブログを書こう!」と言ってる訳ではありません。

午前中だけ頑張って時間を作って、午後からはフリーな状態を作ればいい。

 

あくまで僕の場合ですが、休日でも活動するのは結局午後からなんです。

1日の流れ

現役公務員の僕がブログを毎日更新するうえで実践してる、『休日』の1日の流れを紹介していきます!

 

大前提として、休日は休むためにあるもの。

しっかり休むためにブログは午前中で終わらせてしまいましょう!

 

【4時00分】起床。体を起こすために身支度を整える。

【4時30分】執筆開始。脳が冴えてるうちにとにかく文章を書く。

【6時30分】朝ごはん。ブログは途中まででOK。

【7時00分】ジムへ。筋トレ中に『次のブログ』のタイトルを決める

【9時00分】帰宅。ブログ再開。先ほどの続き。

【11時00分】ブログ完成。『次のブログ』の構成、書く内容を決める

【12時00分】昼ごはん。ここまでが勝負。あとはフリー

 

このような流れです。

 

「休日も朝起きるのはやっ!!」と思った方もいるでしょう。

でも、午後からのフリー時間があるのでそこまで苦にならないんです。

 

実践してみたら分かると思いますが、午前中に全て終えたときの達成感はとてつもないものがあります。

「今日は自分の日だ!!」と思えますので、試してみる価値ありです。

 

では、続いて極意をお伝えしていきます!

休日の極意とは

休日に公務員がブログを書くうえでの極意。

 

結論からいうと、休日は午前中が勝負!

なぜなら、せっかくの休日なので午後からはしっかり休むためです。

 

「休日くらい時間を気にせず寝たいよ〜」と思うかもしれませんが、勤務日に頑張ってた分の効果を実感できるかと思います。

それに休日の場合は、これから仕事感がないので目覚めもいい。

 

また、オススメなのが『リフレッシュ』を挟むことです!

ポイントとしては、ブログとブログの合間になにか自分がリフレッシュできる趣味を1時間〜2時間挟むことで脳がリセットされます。

 

連続で4時間取り組もうと思うよりも、2時間ずつ分けた方がブログの精度も上がるんです!

 

例えば、朝早くおきて「今からびっちりブログ書くのか〜、、」と思うのと、

「頑張ったらリフレッシュの時間だ!」と思うのとでは大きな違いがありますよね?

 

趣味とブログを交互にすることで『ご褒美』があるので頑張れるんです!

 

もう1つのポイントとしては、午後のフリータイムですよね。

1週間の疲れを癒してもいいですし、遊びに行ってもいい。

 

これが、「勤務日は辛いから休日に頑張ろう!」と思ったところできっと上手くいきません。

なぜなら、休日は休みたいからです!

 

要するに、ブログを毎日更新しながらも自分の時間はちゃんと確保できるということ!

時間の使い方次第では、今まで通りの休日を送りながらブログも進めれるというわけです。

まとめ

・【仕事編】公務員のブログスケジュール

・【休日編】公務員のブログスケジュール

 

この記事では、これら2つの項目について紹介してきました。

総じて言いたいこととしては、ハードな作業を先に持ってくるということ。

 

どうしても、あとからハードな作業をやろうと思うとメンタル的にキツイものがある。

その結果続かなくて、ブログを辞めてしまう方も多いんです。

 

それは、決してメンタルが弱いのではなく時間管理が下手なだけ!

辞めるべくして辞めてしまってるということ。

 

ただでさえ最初の頃は成果も出ないなかで続けるのが大変ですし、加えて公務員としての仕事もあるわけで、、

なかなか上手く進んでいかない感覚になってしまうのではないでしょうか。

 

でも、公務員でも平等に使える時間は絶対にあります。

今は多少辛くても、成果がでるようになってから自由時間を増やせばいいと思って!

 

あなたにとって、この記事がなにか掴めるキッカケになれば幸いです。

僕も頑張りますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)