起業前の全プロセス

公務員の僕がブログ収入を得ない理由3選|自己満でもカッコよく!

『11年目現役公務員』のコジーです。僕は2021年度を持って11年間の公務員生活を終えます。 当サイトでは『公務員の葛藤』や『公務員の挑戦』について今感じてることをリアルにお伝えしていきます。 公務員を辞める自分を肯定するわけではなく、この記事に辿り着いてくれた皆さんの心に少しでも寄り添えたら幸いです。周りには話せないあなたにしか分からない悩みと一人で向き合ってることに敬意を表して。

僕は2021年度で公務員を辞めて起業します。

 

その起業する方法というのがブログ。

ただ、公務員を辞めるまではブログで収入を発生させることはしません。

 

その理由は至ってシンプルな理由から、今後のビジョン、性格が許さないなど様々ですが。

とにかく、『ブログで収入が得られるようになってから辞める』という選択肢はないんです。

 

この記事では、僕がブログ収入を得ないで公務員を辞める3つの理由を紹介していきます!

 

もしかしたら、僕と同じような気持ちを抱いている方もいるかもしれませんね。

美学と言われてしまうとは思いますが、僕はそれでいい。

 

自分を誇れるような選択肢はこの方法しか無かったんです。

公務員を辞めた瞬間は収入ゼロ

理由を紹介する前に、『ブログの収入を得ずに公務員を辞める』とは一体どういうことかを簡単に解説します!

 

結論からいうと、公務員を辞めた時点で収入がゼロになるということ。

なぜなら、本業収入も副業収入も無いからです!

 

それなりのリスクが伴うのは承知の上での選択でした。

 

これが転職であれば収入が発生しますし、副業としてのブログなら少なからず収入を確保した状態は作れるのかもしれません。

でも、僕はブログ収入を一切もらわずに公務員を辞める。

 

そんな少しバカげた選択をした理由について、これから紹介していきたいと思います!

公務員がブログ収入を得ない理由①シンプルに

ブログの収入はもらわない公務員

公務員としてブログ収入を得ない理由1つ目は、シンプルに副業になるからです!

 

ブログでの収入を得た瞬間に、バレるバレないは関係なく『副業』にはなります。

まずは、この副業禁止の抜け道をつくのが嫌でした。

 

「副業反対!」と言ってるわけではありません。

僕は基本的にバレないならルールを守ってることにはなると思っています。

だから、副業をしてる公務員を悪く思うことは一切ありません。

 

ただ、自分の場合は話が別ですよね。

抜け道を探すよりも、正面突破でいける方法があるなら試したいという好奇心も重なりました。

 

だからこそ、収入は得ずに読者を増やしておくことが今の僕にできること。

そんな、ちっぽけなプライドを大切にしたいと思ってしまったんです。

 

もう1つは、今後のビジョンの問題もあると思います。

 

僕の夢は、自分の店を持つこと。

飲食店やジムなどが作れたら最高だなと思っています。

 

そこで思ったんです。

周りから応援される必要のあるビジョンを持った人間が、副業収入を担保に辞めたんじゃ調子が悪いよなと。

 

要するに、副業禁止だから収入はもらわないんだけど、それだけじゃないということ。

 

人との繋がりはどこまでも大切にしたい。

今後のビジョンからも逆算したことが、収入を得ない1つの理由となりました。

公務員がブログ収入を得ない理由②自分らしく

公務員としてブログ収入を得ない理由2つ目に、性格的な部分がありました。

 

ブログ収入を得るのが自分らしいか考えた時に、「それは違うな」と思ったんです。

 

どーせ辞めるなら堂々と辞めたい。

辞めたあとに「副業をしないで公務員を辞めたんだ!」と思いたい。

 

副業はどうしても性格的に合わないし、のちに自分を誇れない気がして嫌だったんです。

 

もちろん、副業で稼いで公務員を辞めた姿をイメージしたことはあります。

 

「副業でそれなりに稼げたから公務員辞めたんだよね!」

「いまの時代、公務員でも副業はやった方がいいよ!!」

 

第三者にそう言ってる自分がきっといるなと。

たしかに、ごもっともで「その通りだな」と思う部分もあります。

 

でも、そんな自分でいいのかという『自分以外はどーーでもいい部分』が引っ掛かったんですよね。

どーせならカッコよく生きたいんですよ。

 

勘違いされたら困るので補足しておきますが、副業がかっこわるいとは思いません。

向上心があって尊敬もしてます。

 

ただ、その自分に憧れはしないなと思ったということ。

 

要するに、2つ目は完全に個人的で世間知らずのどーでもいい理由ですね。

でも、ここを曲げたら自分では無くなるという『自分のなかではわりと重要な部分』でもあったんです。

公務員がブログ収入を得ない理由③新しい選択肢

公務員が進む新しい道

公務員としてブログ収入を得ない理由3つ目に、新しい道への興味がありました。

 

おそらく、転職以外で副業をしないで辞めた人ってほとんどいないと思います。

なぜなら、僕が『公務員 副業をしない 起業』で調べてみたからです。

 

そりゃそうですよね。

だって無収入になるわけだから。

 

お金の蓄えがある人ならできるのかもしれませんが、蓄えのある人はそんな選択をしないでしょう。

 

そんな時に、僕は思ったんです。

「じゃあ、副業しないで公務員を辞める方法ってないの!?」と。

 

そこで、考えに考えて行き着いたのが、

「やってみようかな!」ということ。

 

もし実現すれば、少なくとも僕のような公務員が救われる可能性があるわけで。

そもそも、公務員を辞めて起業すること自体、それなりにリスクはあるわけで。

 

そんな理想が実現できたら最高だと思ったんです。

 

分かってます。

なにも結果を残せていない段階で、そんな理想を掲げたところでボロクソに言われることも。

 

「世の中そんな甘くねーよ!」

「そんなことより副業で稼ぐ方法が知りてーんだよ」

 

などなど。まさにその通りだと思います。

 

でも、そういうことじゃない。

 

過去の自分のように、「公務員は公務員で全うしたい」とか「せっかく親しくなれた同僚から変な目で見られたくない」とか。

いると思うんですよね。

 

だからこそ、どうせやるならカッコよくいきたいんですよ。

 

別に真似してほしいとも思いませんし、新しい道を作ったからといってその道に進む人はいないかもしれません。

それでもいいんです。

 

結局、なにが言いたいのかというと、

「新しい道を作ったぞ!」っていう自己満でもいいということ。

 

自己満でも、自分が自分をカッコいいと思えたらOKなんです。

今はボロクソ思われる言われるかもしれませんが、結果を出して突き抜ければ変わるのは僕ではなく周りだと思ってます。

まとめ

この記事では、僕がブログ収入を得ないで公務員を辞める3つの理由を紹介してきました。

 

総じて言いたいこととしては、自己満でも自分なりにカッコよく生きたいということ。

「いや、収入が発生するほどのブログではないんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんね。

 

そこに関しては、ほんとにそうかもしれません。

 

でも、重要なのはそこじゃない。

誰にどう思われるかよりも、自分がどうありたいかが僕にとっては大切だから。

 

だからこそ、これからは何を言われても気にせずに進んでいくつもりです。

 

あなたは、どんな自分でありたいと思いますか。

僕は、そこが曲がってしまうような選択だけはしない方がいいと思います!

 

失敗しにくい道が、あなたらしい道とは限らないのではないでしょうか。

僕は、少しでも共感できる部分があると思ってくれる方と進んでいきたいと思っています。

 

周りに何を言われても関係ない、

『ほっとけ僕の人生』ということで、この記事を締めくくりたいと思います。

 

それでは!

 

 

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)