起業前の全プロセス

公務員がブログ50記事を書いた現状|数字でみる集客の難しさとは!

『11年目現役公務員』のコジーです。僕は2021年度を持って11年間の公務員生活を終えます。 当サイトでは『公務員の葛藤』や『公務員の挑戦』について今感じてることをリアルにお伝えしていきます。 公務員を辞める自分を肯定するわけではなく、この記事に辿り着いてくれた皆さんの心に少しでも寄り添えたら幸いです。周りには話せないあなたにしか分からない悩みと一人で向き合ってることに敬意を表して。

公務員がブログ50記事を毎日更新したらどのくらいの人に見られるのか。

 

これからブログを始める人にとっては気になる部分かと思います。

50記事なので2ヶ月弱ではありますが、毎日更新を続けてきました。

 

ここまで頑張って続けてこれたのは、今年度いっぱいで公務員を辞めるからなのですが、、

正直このままでは、公務員を辞めてもなにも残らない状況が待ち受けているかもしれません。

 

この記事では、公務員の僕がブログ50記事を毎日更新した現状を、画像と数字を見ながら紹介していきます!

 

少しリアル過ぎる感じにはなりましたが、、

これからブログを始める公務員の方の参考になれば幸いです。

 

では、早速参りましょう!!

公務員がブログ50記事を書いたリアル

公務員がブログ50記事を毎日更新したときのリアル。

 

結論からいうと、散々な結果となりました。

なぜなら、奮闘も虚しく全然見られていないからです。

 

とはいえ、前向きに捉えていきたい部分なども見えましたのでシェアしていきたいと思います!

50日連続更新の結果

現役の公務員としてブログ50記事を書いた結果を発表していきます。

4月12日からスタートしたブログですが、現在はどうなっているんでしょう!

 

まず、下の画像をご覧ください。

 

この画像と数字が意味してることとしては、

 

・4月中にブログを見にきてくれた方が23人

・5月31日は8人(15時34分まで)

・4月12日〜5月31日現在までで1日に見られた最高人数が31人

・4月12日〜5月31日現在までで計376人

 

ということを意味しています。

 

4月中がひどかったのは、数字からお分かりになると思います。

平均すると1日1人が見てくれたということですね。

 

ちなみに僕が見ても1人になりますので、正確には20人くらいかもしれません、、

 

続いての画像がこちらです。

 

この画像と数字が意味してることとしては、

 

・5月中にブログを見にきてくれた方が353人

・ほかは先ほどと同じ

 

ということを意味しています。

 

どんぐりの背比べですが、4月中と比べて明らかに増えていることが数字からお分かりになると思います。

平均すると1日11人〜12人くらいが見てくれたということです。

 

4月と比べたら、10倍以上増えていることが分かります。

めっちゃ太ってる人が最初は痩せやすいみたいなもので、最初は変化が大きいのが当たり前ですが、、

 

続いての画像がこちらです。

この画像と数字が意味してることとしては、

 

・5月31日は10人(15時51分まで)→ブログを書いてる最中に2人増えました!

・5月中の読者推移

・ほかは先ほどと同じ

 

ということを意味しています。

リアルタイムで2人増えましたね!

 

バラつきはありますが、コンスタントに見ていただいてることが分かります。

ただただ感謝です。

 

5月6日は0人を叩き出してますが、4月中は0人なんて連日だったことを考えるとまだ良い方でしょう。

このポジティブはだいぶヤバイのかも、、

 

最後の画像がこちらです。

この画像と数字が意味してることとしては、

 

・5月31日の10人がどこから記事に飛んできてくれたのか

・Twitterから4人がみにきてくれて、10記事が読まれてる。

 

ということを意味しています。

具体的にいうと、ホームページが4人になっているので記事自体は6記事が読まれてるということになりますね!

 

うん。

この画像が問題というか、ブログの難しいところなんです。

 

では、結果からみた考察をしていきたいと思います。

結果からみる考察

公務員がブログ50記事を毎日更新した結果からみて。

 

結論としては、まだ伸びてると判断するのは早いということです。

なぜなら、Googleの検索からは誰一人きていないから。

 

Twitterで興味のある方が見てくれているので助かっていますが、

現在までのところは、全日を通してGoogle検索からは見られていません。

 

これが何を意味してるのかというと、全然ぼくの記事が上位にきてないということ。

記事のクオリティーなのか、ブログの特性上なのかは分かりませんが、これが紛れもない事実です。

 

判断が難しいのが、

・記事のクオリティーが問題だとしたら、今のままではヤバイということ。

・ブログの特性上の問題であれば、このまま継続でいいということ。

 

確かに、ブログは見られるようになるまで半年とか掛かると言われていますが、0人だと不安になりますよね。

でも、分からないことを悩んでいても仕方ないので現時点はこのまま継続の判断です。

 

いずれにしてもあと数ヶ月で結果は分かるので、その状況を見ながら対策するということで。

ただ、ダメならすぐに方向修正する準備はだけはしておこうと思います。

公務員がブログ50記事を書いた感想

続いて、公務員がブログ50記事を書いた結果からみた感想を述べていきたいと思います。

 

結論からいうと、「ここまで見られないとは、、」という印象を受けました。

 

まだ2ヶ月半だから仕方ない部分はあるものの、

知っていたことなので、ある程度予想はしていたものの、

 

正直、心のどこかでもう少し伸びるんじゃないかと思っていたんです。

例えるなら、テスト返却の1教科目から赤点みたいな。。

 

最初から出鼻をくじかれた気分は正直あります。

 

でもハッキリしましたね。

今の実力だと、2ヶ月弱でこのくらいの結果だということが。

 

ただ、悔しい気持ちはあるものの、ここで伸びなくて良かったという思いもあります。

もし仮に伸びていたら甘えがでていたかもしれないし、そこまで簡単じゃないことが分かっただけでOK。

 

もうね、やるしかないんです。

くよくよしてても仕方ないですし、「公務員を辞めることを辞めます」なんて言えるわけがない。

 

要するに、退職まであと10ヶ月しかない状況ですが「やるしかない!」とエンジンが掛かる結果となりました。

読者はまだまだ少ないものの、徐々に増えているのも事実なわけで。

 

いまできることを淡々とやっていくしかないと再認識できて良かったと思います!

今にみてろよー!!

【まとめ】ブログはそんなに甘くなかった

この記事では、公務員がブログ50記事を毎日更新したらどのくらいの人に見られるのかを紹介してきました!

 

いやー、悔しい結果となりましたね。

なにを悔やんでいいのかも分かりませんが、そんな簡単に結果がでないことは分かりました。

 

くそー、、ここまでとは。

 

ただ、不甲斐ない結果にはなりましたがリアルを届けるという意味では良かったと思うことにします!

これが僕の現状で、こんな奴でも公務員を辞めようとしてるんだなと思っていただければ勇気が湧きませんかね?

 

でも、まだまだこれからですよ。

そもそも、悔しがれるほど書いてないですからね!悔しいけど。

 

とりあえず、50記事では全く歯が立たないということです。

次は100記事あたりで公開できればと思いますので、約1ヶ月半後にまた同じような記事を書きます。

 

いまを嘆くのではなく、ここからどれだけ伸びていくのかを見せていけばいい。

しゃが込んだ分だけ高く飛べるというところを見せていこうと思います。

 

この悔しさを忘れることなく駆け抜けよう。

ブログ50記事、完敗です!!

 

 

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)