公務員のあなたへ

夢から逆算した公務員の考え方|道筋が見えたらあとは突き進むだけ!

『11年目現役公務員』のコジーです。僕は2021年度を持って11年間の公務員生活を終えます。 当サイトでは『公務員の葛藤』や『公務員の挑戦』について今感じてることをリアルにお伝えしていきます。 公務員を辞める自分を肯定するわけではなく、この記事に辿り着いてくれた皆さんの心に少しでも寄り添えたら幸いです。周りには話せないあなたにしか分からない悩みと一人で向き合ってることに敬意を表して。

公務員で夢を持っている人は一定数いるかと思いますが、

 

「夢はあるけど何から始めたらいいのか分からない!」

「漠然としたイメージしか浮かんでないし、夢は夢のまま終わるかも」

「お金がある程度貯まってから考えればいいか、、」

 

といった方も多いと思います。

現実とはかけ離れすぎていて具体的にイメージできなかったり、時が来たらと思う方がほとんどでしょう。

 

ちなみに僕もそうでした。。

 

そこでこの記事では、公務員の僕が夢を叶えるために実践してる逆算する考え方を紹介していきます!

 

この記事を読むことで、あなたも夢に向かって動き出すことができる。

道筋が見えれば、あとは実現に向けて突き進むだけです!

 

考えるべきは『逆算したプラン』だともっと早く気付きたかった、、

公務員が夢から逆算したプラン

夢から逆算したプランを練る公務員

まずは、夢を持つ公務員にとって最も大切なことをお伝えします!

 

結論からいうと、夢から逆算して考えることが1番大切。

いまあなたが動けていないのは、道筋が見えていないからです。

 

進むべき道がぼやけているから前に進めないのは自然な流れでしょう。

間違った道に進んでしまわないか不安にもなりますよね!

 

例えば、登山。

初めての登山で、人のいない、しかも登山道のない山だとしたらどうでしょう。

 

登るのを躊躇してしまいますよね?

初めてだし遭難したくないし、そんなの当たり前なんです。

 

でも、人が沢山いて登山道がしっかりとある山だとしたら何一つ疑うことなく登り始めると思います。

 

要するに、あなたはいま『夢への道筋』が見えていないから前に進めないということ。

しっかりと進むべき道が分かれば、躊躇することなくすでに進んでいるはずなんです!

 

僕も同じような経験をしてきました。

登山だとすると、5年間もの年月を山のふもとで過ごしてきたんです。

 

そんな僕をようやく突き動かした『逆算する考え方』を紹介していきますので、自分に置き換えて考えてみてください!

【公務員の夢】ゴールは店舗経営

店舗経営を夢見る公務員

現役公務員である僕の夢は、自分の店を経営すること。

具体的なビジョンはまだ決まっていないものの、親しい仲間と好きな仕事で暮らしていくことが僕の夢です。

 

なので、まずは店舗経営をするために何をすればいいのか逆算して考えることにしました。

 

結論からいうと、まずは資金が必要ですよね。

なぜなら、資金がないことには店を構えることができないから。

 

・どのくらいの規模の店にするのか。

・どんなジャンルの店をやりたいのか。

・ローンを組んで始めるのか、現金で小さく始めるのか。

 

いずれにしても、確実にまとまったお金が必要になってくることは間違いない。

 

お金の準備が整った段階までいけば、限りなく夢に近づく。

資金さえあれば、『なにをどのくらいの規模でやるか』という夢にまでみた会議が待っている。

 

成功させるためには、当然ビジネスプランを練る必要はありますが、そこは今考えても仕方ないことであって。

当面の目標は、まず資金を調達することが必要だということが分かりました。

 

ここからは完全に僕の持論ですが、夢はざっくりでいいと思ってます。

なぜなら、どのくらいの資金を調達できるかによって夢の規模は変わってくるからです。

 

僕の中では、『具体的に決めなきゃいけない部分』と『ざっくりでいい部分』があって、夢は後者。

 

要するに、逆算した結果がこう。

まずは、店舗経営というざっくりした目標のためにまとまった資金が必要だということ。

 

この逆算の部分は具体的に、もっともっと掘り下げて考えていきます。

【公務員の夢】資金調達がマストなら

夢への道筋を立てる公務員

店舗経営のために資金が必要になることが分かったうえで。

次のお題は、『資金を調達するために』という部分です。

 

結論からいうと、公務員のままでは時間が掛かりすぎるという判断になりました。

なぜなら、公務員は安定に暮らせる職業であって、夢を叶えてくれるほどの収入はないから。

 

早い段階で夢を叶えるためには、今よりもだいぶ加速して稼ぐ必要があると思ったんです。

 

もちろん、公務員のままで稼ぐことも考えました。

資産運用とか株とか、公務員でも副業にならない範囲はありますし勉強したこともあります。

 

でも、自分の夢を叶えれるほどの資金になるまで時間が掛かりすぎる。

それに、うまいこと稼げたとしてもどこか安定性に欠けると思ったんです。

 

それでいて副業はできないし、副業で稼ぐのは自分の中でなんか違う。

じゃあ、もうリスクを受け入れるしかないと思いました。

 

「公務員を辞めて、個人の力で収入を加速させるしかない!」

そう思ったんです。

 

要するに、

 

・店舗経営のためには資金が必要で、

・資金を作るためには公務員では時間が掛かりすぎる

副業はなんか違う

 

ということです。

 

これから、店を経営していく人間は応援されてなんぼ。

どこまでも夢見がちな僕は、『副業をしなくても公務員を辞めれた』という形にこだわったんです。

【公務員の夢】辞めるためには

公務員を辞めるために用意されたパソコンとノート

逆算した結果、公務員を辞めるしかないと思うところまで来ました。

 

結論からいうと、『公務員を辞めるためには』で行き着いたのがネット起業だったんです。

なぜなら、ネットビジネスは可能性が大きいから。

 

ネットとかSNSに苦手意識を持っていた僕ですが、夢を叶えることができるなら飛び込むしかないと思いました。

 

さらに、「これはダラダラやってたら明らかな負け戦になるな」と思ったんですよね。

そこで、絶対に成功させるためにもタイムリミットを設けました。

 

『あと1年で公務員を辞める』

 

逃げれない、もう頑張るしかないという仕組みから作ったんです。

年度始めに上司への報告は済ませて、来年度からは個人で生きていく環境ができた。

 

要するに、夢を叶えるためには早いこと公務員を辞めて起業するしかなかったんです。

 

・夢はすぐにでも叶えたい

・副業はしたくない

 

そんなわがままを通すには、リスクを受け入れるしかなかった。

起業のために現役で出来ることはなにか考えた結果、いまはブログを書いているということ。

 

夢から逆算することで『今すべきこと』が見えるんです。

まとめ

現役公務員の僕が、夢から逆算する考え方について紹介してきました。

 

自分に置き換えて、今なにをすべきか見えましたか?

そんな簡単には動けないですかね。

 

でも、諦めないでしっかり向き合ってみてください。

そうすれば、必ず動き出せます。

 

僕は夢ができてから追いかけ始めるまで、『5年』もの時間を無駄にしてしまいました。

今思えば、その5年があれば夢は叶っていたんじゃないかとすら思います。

 

今となっては「その5年があったから」と思えるようになりましたが、後悔がないといえば嘘です。

時間は有限ですから、そんな後悔をしないためにも向き合ってみてください。

 

と、そんなこと言われてもどこか決まり文句みたいで自分のことだとは思えないんですよね。。

決まりきったように「諦めないで」とか「向き合って」とか言われても響きませんよね。

 

でも、なぜみんな同じことを言うのか僕は分かりました。

 

なぜなら、本当にそれが答えだからです。

人ごとだから言ってるわけじゃなくて、『諦めないで向き合うこと』が答えなんです。

 

きっと真剣に向き合った先であなたも誰かにそう言ってると思います。

公務員で夢を見た者同士、一緒に叶えにいきましょう!!

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)