公務員のあなたへ

公務員が20代で辞めたくなるのは必然!?いま考えるべき思考と行動

公務員を辞めたい、、20代で早くもそう思ってしまった。

長い公務員生活を考えると、まだ公務員になってから間もない段階で「辞めたい」と思ってしまうこともあるでしょう。

 

その気持ち、すごく分かります。

なぜなら、僕もその一人だったから。

 

20代で公務員を辞めたいと思ったけど目を背けてきた結果、今になって後悔してる部分も正直ある。

だからこそ、同じ後悔をしないように僕が伝えられることがあると思いました。

 

この記事では、『公務員を20代で辞めたくなる理由』と『経験談を踏まえた考え方』を紹介していきます。

 

「いや、公務員は安定してるから辞めない方がいいよ」なんてことを言うつもりありません。

ただ、この記事を後悔しない選択をするための1つの材料にしてみてください。

公務員を辞めたい20代は多い

あなたと同じように公務員を辞めたいと思う20代は沢山います。

実際に辞めた人も多いですし、あなたと同じように悩みながら踏みとどまった同世代も沢山いるでしょう。

 

だから、知っておいて欲しいこととして「公務員を辞めたい」と思うことは決して不自然なことじゃない。

まずは、『実際に辞める人』と『辞めたいと思う人』がどれほどいるのかを見ていきましょう。

公務員を辞める20代は多い

公務員を辞めていく20代は多い。

 

公務員は確かに離職率は低いのですが、それは他の職種と比べての話。

公務員だけをみると20代の離職率は非常に高いんです。

 

これは僕の体験としても確かに言えることで、同僚は80人近くいましたが10年経過した今は70人に満たない。

要するに、10人以上もの同僚がこの職場を去っているんです。

 

10年間で10人以上ですから、年間1人以上は辞めている計算になります。

このことからも分かるように、公務員を20代で辞めたいと思うことは何ら不思議なことではないんです。

公務員を辞めたいけど辞めれない20代も多い

一方で、公務員を辞めたいけど辞めれない20代も多いという現実があります。

 

辞めたいとは思ってるけど色々な事情から辞めれない。

僕が公務員5年目くらいで20代半ばの頃は、まさにそんな感じでした。

 

辞めたいとは思うけど、実際はそんな簡単に辞めれない。

なぜなら、公務員を辞めるって結構障害が多いと思うんですよね。

 

例えば、親から大反対を受けたり、家庭を持つ方はパートナーが首を縦に振ることは現実的に難しいと思います。

他にも第三者からの反対だけでなく、自分自身でも辞めない方がいいと心のどこかで思ってたりもするんですよね。。

 

僕の周りだけでみても、『辞めたいけど辞めれない』という20代の公務員は溢れていたように思います。

 

ではなぜ、将来安泰と言われる公務員を辞めたいと思ってしまうのか。

他の人はどう思っているのかということも見ていきましょう。

なぜ公務員を辞めたい20代が多いのか

なぜ、公務員を辞めたい20代が多いのか。

言わば、辞めたい理由ですよね。

 

あなたが公務員を辞めたいと思う理由はなんですか?

僕自身も20代の頃に公務員を辞めたいと思う理由がありました。

 

今後の最善策を導き出すためにも、『自分が公務員を辞めたいと思う理由』と照らし合わせながら今一度考えてみてください。

あなたが公務員を辞めたいと思う理由によっては、辞めるしか解決できる方法はないのかもしれません。

発展途上で選んだ職業

20代で公務員を辞めたくなる理由の1つとして、発展途上の段階で選んだ職業だからだと思います。

 

若い人だと18歳で公務員になる。

この『未成年』と呼ばれる段階で、自分に合った職業を選べる可能性ってどのくらいあると思いますか。

 

そこには少なからず家族の影響があったりとか。

ぼんやりと「安定してるなら、、」くらいで公務員になる人がほとんどだと思います。

 

「今よりも優れた市民サービスを提供していきたいから僕(私)は公務員になる!!」

そう思って公務員試験を受けた人がどのくらいいるのかということ。

 

「なんか受けたら受かっちゃったからとりあえず公務員として働いてみよう」

そう思った人の方が圧倒的に多いはずなんです。

 

そう考えた時に20代で公務員を辞めたくなるのって当たり前だと思いませんか?

 

もちろん、辞めたい理由が明確な方もいるでしょう。

公務員の辞めたい理由として一般的に言われているのは、

 

・人間関係が閉鎖的で辛い

・仕事が単純でつまらない

・思ってたより激務で残業も多い

・給料も思ってたより低い

 

これらの理由が原因の方も多いは思いますが、辞めたいと思うまでのルーツを辿れば『公務員を選んだ時の自分が若すぎる』に行き着くんです。

おそらく、30代で公務員に就職して辞めたいと思う人はほぼいないでしょう。

 

要するに、『判断する段階が若すぎたから20代で辞めたくなる』という法則が1つ理由として挙げられると思います。

モチベーションがあるからこそ

公務員を辞めたい20代が多い理由として、モチベーションが豊富な時期ということもあります。

モチベーションがあるからこそ公務員に物足りなさを感じる。

 

『仕事が単調でつまらない』という理由が公務員を辞めたい理由としては上位に入ります。

それは、やりがいを求めてるからこそ出てくる悩みですよね。

 

例えば、「仕事なんて何でもよくて、ある程度稼げればOK!」という人は、公務員辞めたいとは思わないんですよ。

 

あなたは「仕事を辞めたい」ではなく「公務員を辞めたい」と思ってませんか?

もしくは口にしていませんか?

 

それは、モチベーションの高さが邪魔をして公務員の仕事にやりがいを感じれないからなんです。

 

公務員になり立ての当時から少し年齢を重ねた今、『今後どんな仕事をしていきたいのか』を考えてみてください。

そこから逆算した行動を取るのが最善なんだと思います。

公務員を辞めたい20代の最善策

公務員を辞めたいと思った時、僕が思う20代で取るべき最善策について紹介していきます。

 

結論からいうと、辞めたいと思う理由ともっと真剣に向き合うこと。

そこでひねり出した答えに蓋をしないように行動してみてください。

 

まだ20代、まだ公務員。

この強みを生かしつつ、自分が最善と思える行動を起こしていきましょう!

とことん向き合ったもん勝ち

公務員を辞めたいと20代で思えたら。

 

その理由と一度とことん向き合ってみてください。

なぜなら、僕は向き合うことから目を背けた結果スタートが遅れたから。

 

今思うのは、もっとあの時に辞めたい理由を追求しておけば『今が変わったかもしれない』ということ。

もちろんスタートが遅れた分、『取り返すぞ精神』は誰にも負けていないと思っています。

 

ただ、スタートが早いに越したことはないのも事実。

 

とにかく追求する。なんとなくで終わらせない。

追求してみて公務員を辞めるのは違うかなと思ったら、その時は公務員を続ければいいんです。

 

でも、「どれだけ考えても公務員は辞めるしかない!」と思えれば、後回しにせずにすぐ動けると思います。

辞めるまでの期限を決める

公務員を辞めたい気持ちに覚悟が決まったら。

20代のうちにすべき最善策は、期限を決めることだと思います。

 

この段階でも「なんとなく」はNG!

なぜなら、明確な目標がないと妥協してしまうのが人間だからです。

 

例えば、「あと5年くらいで辞めれればいいや〜」と思う人と「あと1年で辞める!」と決める人。

 

どちらがその人にとって最善だと思いますか?

 

ちなみに僕は向き合うことから逃げた結果スタートが遅れたので、後者じゃないと頑張れないと思った。

だからこそ、今年度いっぱいで公務員を辞めることに決めたんです。

 

でも、あなたはまだ20代。

今動きだせば、30代には公務員とは違う形での安定を手にしているかもしれないんです。

 

期限を決めて逆算して動く。

これが、公務員を辞めたい20代には最善の方法だと思います。

まとめ

・公務員を辞めたい20代は多い

・なぜ公務員を辞めたい20代は多いのか

・公務員を辞めたい20代の最善策

 

この記事では、この3項目について紹介してきました。

総じて、僕から伝えたいこととしては、

 

『辞めたいと思うのは簡単。でも実際に辞めるのは難しい』

『本気で辞めたいと思うなら目を背けないこと』

 

この2点です。

 

あなたが公務員を辞めたいと思いながら歯を食いしばってきた経験は、次のステージに進む上でも必ず力になると思います。

 

「公務員を辞めたい気持ち」を持ちながら耐えるのではなく、

「公務員を辞めたい気持ち」を行動する上でのエネルギーに変えてしまいましょう!

 

今日を境に、安心して公務員を辞めれる日がくることを心から願っています。

 

公務員を辞めるリスクは当然ある|健康的な捉え方と怖さの利用方法

 

 

・2022年から、LINE登録者の質問を記事にする取り組みを行ってます!

・独立に関する悩みであれば、どんな質問でも構いません。

・記事のボリュームは内容によって変わります。

 

興味のある方は、下記からLINE登録後にご質問ください!

友だち追加

 

ABOUT ME
コジー
11年目現役公務員。スキルゼロから1年間で副業なしの起業に挑戦中!公務員を辞めて独立を目指す方に向けての発信のみ!夢は仕事で涙を流すこと!興味のある方は応援よろしくお願いします。(R3.4~start)